トレンド

日本の味を厳選!おすすめの和スイーツ特集

日本の伝統の味が楽しめる和スイーツ。熟練の職人が細部にまでこだわって作り上げた和スイーツは、口に入れた瞬間にホッとした気分にさせてくれます。今回は、そんな日本人の心を癒やす和スイーツを厳選してご紹介!疲れも一気に吹き飛ぶかもしれません。ちょっとしたお持たせにも最適です。

どらやき

どら焼き

“GARBA 【群馬】野ぼとけ みなかみ名物 贅沢生どら焼き”

野ぼとけの生どら焼きは、1枚1枚丁寧に焼き上げたしっとりもちもちの生地に、餡は群馬県産の小豆と濃厚な生クリームをたっぷり使用した絶品の味です。
大きく食べごたえのある生どら焼きを、是非ご堪能ください。

  • 商品をもっとみる

わらび餅

わらび餅

“菓匠ふく味庵 昔わらび餅”

選び抜いた材料を六甲山系の美味しい水で丁寧に練り上げ、つるんとした滑らかさと弾力のある噛み心地を実現しました。

  • 商品をもっとみる

羊羹

羊羹

“紫芋ようかん”

国内産の紫芋を使用した羊羹。食感はなめらかでとても上品な味わいです。また、鮮やかな紫色は見た目にも美しく、見た目も楽しめる一品になっています。

  • 商品をもっとみる

カステラ

カステラ

“幸せの黄色いカステラ 1号 [長崎心泉堂 しんせんどう]”

モンドセレクション金賞受賞「幸せの黄色いカステラ」。
自然豊かな、長崎県の島原半島で大切に育てられたブランド卵「太陽卵」を贅沢に使用し、伝統の製法で、しっとりふんわり焼き上げました。

  • 商品をもっとみる

かりんとう

かりんとう

“竹炭かりんとう”

国産小麦を使用した生地に竹炭パウダーを練り込んだ生地を油で揚げ、ザラメをまぶした真っ黒なかりんとうです。
真っ黒な見た目は珍しさもありますが、ヘルシーで美味しい、お茶にもぴったりなおやつです。ご家族やお友達とお楽しみください。

  • 商品をもっとみる

芋けんぴ

芋けんぴ

“揚げたて 塩けんぴ”

土佐の室戸海洋深層水仕込み≪深海の華≫塩を使用した、外はカリッと甘辛く、中はサクッとした芋の甘味の極上バランスの≪塩けんぴ≫です。さつま芋には甘味の強い【コガネセンガン】を使用することで、砂糖控えめなのに自然の甘味がしっかり感じられる芋けんぴに仕上がりました。

  • 商品をもっとみる

和スイーツと相性がいい飲みもののススメ

ご紹介した6つの和スイーツと相性がいいお茶をご紹介!ぜひ試してみてください!

■どらやき

さっぱりとした日本茶はどんな和スイーツとも相性抜群ですが、特にあんこを味わうなら日本茶がおすすめ!もっとこだわるなら、日本茶の中でも茎の部分を使った軽やかな味わいの「棒茶」が最適です。

■わらび餅

きな粉などの粉を使用した和スイーツは口の中が粉っぽくなるので、飲みやすい「ほうじ茶」がおすすめ!香ばしい味わいが口の中をさっぱりさせ、さらに食が進むでしょう。カフェインが含まれていないので、たくさん飲んでも安心です♪

■羊羹

羊羹のような甘味の強いスイーツには、日本茶や紅茶がおすすめ!渋みが比較的強い「煎茶」であれば後味もさっぱりして、さらに食が進むでしょう。紅茶にする場合は、砂糖を入れない方が羊羹の甘さが引き立ちます。

■カステラ

比較的どんな飲みものとも相性がいいカステラですが、イチオシは「紅茶」。香りと渋みがカステラのほんのりとした甘みを引き立たせます。日本茶なら渋みと爽やかな香りがマッチした「煎茶」が最適!紅茶や日本茶が苦手な方はコーヒーにしてみてはどうでしょう。ミルキーな飲みのものが好きなら、ミルクティーやカプチーノ、カフェラテなども相性がいいですよ♪

■かりんとう

かりんとうのようなほんのり甘いスイーツには、ほうじ茶がおすすめ!特有の香ばしさとあっさりした口当たりは、甘みをより一層引き立たせます。苦みや渋みが少なく、カフェインもあまり含まれていないので、苦い飲み物やカフェインが苦手な方にはおすすめです。

■芋けんぴ

煎茶や玉露などどんな日本茶とも相性がいい芋けんぴ。様々な種類がある日本茶の中でも、芋けんぴにおすすめなのは香ばしさが特徴の「玄米茶」です。もちろん、コーヒーとの相性もばっちりです♪

こちらも合わせてチェック

閉じる

最後まで記事を読んでいただき
ありがとうございます。
下記ボタンからアンケートに
ご回答いただけます。