トレンド

日本の味を厳選!おすすめの和スイーツ特集

日本の伝統の味が楽しめる和スイーツ。熟練の職人が細部にまでこだわって作り上げた和スイーツは、口に入れた瞬間にホッとした気分にさせてくれます。今回は、そんな日本人の心を癒やす和スイーツを厳選してご紹介!疲れも一気に吹き飛ぶかもしれません。ちょっとしたお持たせにも最適です。

どらやき

“果子乃季 山の口20個入”

2013年ひろしま菓子博で「名誉総裁賞」を受賞。お餅を生地に混ぜ込むことで生まれる、もちもちとした食感が特徴のどら焼き。生地に挟んだ自家炊き餡は、北海道産の厳選された小豆を琴名水で約1時間半かけてじっくり炊き上げました。

  • 商品をもっとみる

わらび餅

“丹波黒豆氷わらび餅”

丹波黒豆氷わらび餅は、冷凍でも硬さがなくアイス感覚で食べられる新食感の和スイーツ。きな粉・きざみ黒豆・黒蜜のトッピングが絶妙な味を実現しました!自然解凍して「ふわとろ」の食感も楽しめます。

  • 商品をもっとみる

カステラ

“文明堂 東京 特撰五三カステラ1K号桐箱入り”

100年以上の歴史を誇る文明堂のカステラ。ふっくらとした食感は、職人のこだわりを感じます。吟味された原材料を使用して焼き上げられたカステラは、コクのある風味が特徴。格式高い桐箱入りです♪

  • 商品をもっとみる

芋けんぴ

“芋やの芋けんぴ 4種セット(彩りギフト)”

蜂蜜・抹茶・きな粉・塩の4種類の味が凝縮された芋やの芋けんぴ。厳選された国産のさつまいもだけを使った贅沢スイーツです。ポリポリした食感の後は、ぎゅっと詰まったお芋の甘みが口の中に広がります。

  • 商品をもっとみる

和スイーツと相性がいい飲みもののススメ

ご紹介した4つの和スイーツと相性がいいお茶をご紹介!ぜひ試してみてください!

■どらやき

さっぱりとした日本茶はどんな和スイーツとも相性抜群ですが、特にあんこを味わうなら日本茶がおすすめ!もっとこだわるなら、日本茶の中でも茎の部分を使った軽やかな味わいの「棒茶」が最適です。

■わらび餅

きな粉などの粉を使用した和スイーツは口の中が粉っぽくなるので、飲みやすい「ほうじ茶」がおすすめ!香ばしい味わいが口の中をさっぱりさせ、さらに食が進むでしょう。カフェインが含まれていないので、たくさん飲んでも安心です♪

■カステラ

比較的どんな飲みものとも相性がいいカステラですが、イチオシは「紅茶」。香りと渋みがカステラのほんのりとした甘みを引き立たせます。日本茶なら渋みと爽やかな香りがマッチした「煎茶」が最適!紅茶や日本茶が苦手な方はコーヒーにしてみてはどうでしょう。ミルキーな飲みのものが好きなら、ミルクティーやカプチーノ、カフェラテなども相性がいいですよ♪

■芋けんぴ

煎茶や玉露などどんな日本茶とも相性がいい芋けんぴ。様々な種類がある日本茶の中でも、芋けんぴにおすすめなのは香ばしさが特徴の「玄米茶」です。もちろん、コーヒーとの相性もばっちりです♪

こちらも合わせてチェック