トレンド

毎週曜日更新

鍋の季節がやって来た!身も心も温まるお取り寄せ鍋を食べ尽くそう

心身ともに寒さが堪える季節になると、無性に食べたくなるのが鍋料理ですよね。鍋料理は、一人暮らしでも、鍋ひとつあれば簡単に作れるのが嬉しいポイント。温まるだけでなく、日頃の疲れも吹き飛ばしてくれるような、旨味と栄養満点の厳選鍋を紹介します。お気に入りの鍋をお取り寄せして、ポカポカの冬をお過ごしください。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

■もつ鍋

石井食品 (岡山)国産牛「とろ小腸」もつ鍋セット

“石井食品 (岡山)国産牛「とろ小腸」もつ鍋セット”


【福岡】博多芳々亭 博多もつ鍋3人前 醤油

“【福岡】博多芳々亭 博多もつ鍋3人前 醤油”


もつ鍋はカロリーが低いうえにコラーゲン・ミネラル・ビタミンなどが含まれており、栄養豊富。美味しいだけでなくスタミナを付けるにももってこいの鍋です。〆にちゃんぽん麺を入れれば、濃厚なスープを最後まで堪能することができます。

■カニ鍋

【1kgセット】ボイル紅ズワイガニ 鍋・かにしゃぶ ギフト(500g×2pc)

“【1kgセット】ボイル紅ズワイガニ 鍋・かにしゃぶ ギフト(500g×2pc)”


特大サイズ ボイルたらば蟹足3kg! 足し脚なし1肩×3

“特大サイズ ボイルたらば蟹足3kg! 足し脚なし1肩×3”


冬の味覚、カニを使用したカニ鍋は冬の定番料理のひとつ。出汁にカニの旨味が溶け出し、他の具材もより一層美味しく味わうことができます。カット済みの商品も多いので、少ない手間で調理が可能です。

■海鮮鍋

【[豊洲市場海鮮鍋セット]ぶりしゃぶしゃぶセット 冷凍便

“[豊洲市場海鮮鍋セット]ぶりしゃぶしゃぶセット 冷凍便”


[豊洲市場海鮮鍋セット]長崎産天然クエ鍋セット 冷凍便

“[豊洲市場海鮮鍋セット]長崎産天然クエ鍋セット 冷凍便”


魚介類の旨味がしっかりスープに出るのが海鮮鍋の特徴です。具材を満喫した後も、ご飯やうどんを入れることで、魚介類から出た美味しい出汁を最後まで味わい尽くすことができます。

■ふぐちり鍋

【3人前】ふぐちりセット

“【3人前】ふぐちりセット”


【3-4人前】下関発 とらふぐちりセット

“【3-4人前】<下関発>とらふぐちりセット”


ふぐちりの『ちり』とは、白身魚の切り身を豆腐や野菜などの具材と一緒に水煮にした『ちり鍋』のこと。ふぐのぷりぷりした食感と、食べた瞬間に広がる甘みを味わえるふぐちり鍋は、寒い冬に食べたい一品。

鍋料理を2度味わえるひと手間レシピ

寒い季節にぴったりの鍋料理ですが、残ったダシ汁を捨てるのはもったいないですね。ひと手間かければ、風味豊かな料理として再び生まれ変わります。簡単に作れる「ひと手間レシピ」をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

■ラーメンやうどんで〆る

鍋の残り汁にラーメンやうどんを入れるだけで、贅沢で美味しい〆料理が出来上がります。

■雑炊

鍋の〆としてよく作られるのが「雑炊」です。鍋にきのこ類やご飯を入れて煮立てます。溶き卵を回し入れ、細かく切ったネギをかけたら栄養満点の雑炊が完成です。もつ鍋の残り汁には味がしっかりついているので、味付けを変える必要はありません。カニ鍋の雑炊なら白だしを少量加えて味を整えましょう。

■湯豆腐

カニ鍋やふぐちり鍋に、豆腐やネギ、椎茸を入れて煮立たせるだけと簡単です。

■チーズたっぷりスープパスタ

海鮮鍋に、茹でたパスタとナチュラルチーズを入れてひと煮立ちさせます。ブラックペッパーを振りかければ、洋風のチーズたっぷりスープパスタの出来上がり。

■雑煮

ふぐの旨味が残った汁は、お雑煮として2度味わえます。麺つゆか白だしでお好みの濃さに味を整えたら、煮立った汁にモチや小松菜などの野菜を入れましょう。焼いたモチを入れると、ふぐの風味とマッチした贅沢なお雑煮に生まれ変わります。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング