トレンド

鍋の季節がやって来た!身も心も温まるお取り寄せ鍋を食べ尽くそう

心身ともに寒さが堪える季節になると、無性に食べたくなるのが鍋料理ですよね。鍋料理は、一人暮らしでも、鍋ひとつあれば簡単に作れるのが嬉しいポイント。温まるだけでなく、日頃の疲れも吹き飛ばしてくれるような、旨味と栄養満点の厳選鍋を紹介します。お気に入りの鍋をお取り寄せして、ポカポカの冬をお過ごしください。

■もつ鍋

“特製もつ鍋セット(もつ、スープ、麺)国産牛もつ400g/しょうゆ風味”

“【福岡】博多芳々亭 博多もつ鍋2人前 2個セット(味噌、塩)”

厳選ホルモンと秘伝の特性スープ、〆には欠かせないちゃんぽん麺が付いた『もつ鍋セット』です。希少な国産ホルモンにこだわりました。ひと口食べた瞬間に、もつの甘さと香りがお口の中いっぱいに広がります。

  • 商品をもっとみる

■カニ鍋

“【500g(15~20本)】【生食可】 特大ズワイ蟹ポーション”

“【1kg】お刺身OK 特大カット済み生ズワイガニ”

カニ専門店に行かずとも、最高のカニがあれば自宅で極上のカニ鍋を堪能できます。中身がみっしり詰まった特大ズワイガニは、刺身としても食べられる鮮度が自慢。殻がむいてあるので、すぐに調理できて便利です。

  • 商品をもっとみる

■海鮮鍋

“小樽海洋水産 【北海道】海鮮しお鍋”

“小樽海洋水産 【北海道】石狩鍋”

寒さが厳しい北海道の海鮮鍋は一味も二味も違います。秋鮭の旨さを活かすみそ味の石狩鍋は、北海道を代表する郷土料理として人気です。届いた鍋セットにお好みの野菜を入れれば、ほっこり温まる海鮮鍋の出来上がり。

  • 商品をもっとみる

■ふぐちり鍋

“河久(高島屋) 【山口】まふぐちり鍋(3~4人前)”

“【3人前】ふぐちりセット”

  • 商品をもっとみる

鍋料理を2度味わえるひと手間レシピ

寒い季節にぴったりの鍋料理ですが、残ったダシ汁を捨てるのはもったいないですね。ひと手間かければ、風味豊かな料理として再び生まれ変わります。簡単に作れる「ひと手間レシピ」をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

■ラーメンやうどんで〆る

鍋の残り汁にラーメンやうどんを入れるだけで、贅沢で美味しい〆料理が出来上がります。

■雑炊

鍋の〆としてよく作られるのが「雑炊」です。鍋にきのこ類やご飯を入れて煮立てます。溶き卵を回し入れ、細かく切ったネギをかけたら栄養満点の雑炊が完成です。もつ鍋の残り汁には味がしっかりついているので、味付けを変える必要はありません。カニ鍋の雑炊なら白だしを少量加えて味を整えましょう。

■湯豆腐

カニ鍋やふぐちり鍋に、豆腐やネギ、椎茸を入れて煮立たせるだけと簡単です。

■チーズたっぷりスープパスタ

海鮮鍋に、茹でたパスタとナチュラルチーズを入れてひと煮立ちさせます。ブラックペッパーを振りかければ、洋風のチーズたっぷりスープパスタの出来上がり。

■雑煮

ふぐの旨味が残った汁は、お雑煮として2度味わえます。麺つゆか白だしでお好みの濃さに味を整えたら、煮立った汁にモチや小松菜などの野菜を入れましょう。焼いたモチを入れると、ふぐの風味とマッチした贅沢なお雑煮に生まれ変わります。