トレンド

縁起が良くてギフトにもぴったり!贅沢バームクーヘン特集

季節の贈り物やお世話になった人へのお礼など、何を贈ろうか頭を悩ませることもありますよね。そんな時は、バームクーヘンがおすすめ。バームクーヘンは年輪のような見た目から縁起が良いものとして、ギフトに適したスイーツです。また、ギフトだけでなく来客時にも重宝します。好きなように切り分けて楽しめるタイプや、配りやすい個包装のものなどをご紹介します。

白いバウム TSUMUGI-つむぎ-

白いバウム TSUMUGI-つむぎ-

「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練りこんだバームクーヘンです。生地にホワイトチョコレートを練りこむだけでなく、絶妙な配合バランスで、従来では難しかった白く焼き上げる製法を独自に開発。これまでのバームクーヘンの常識を覆すようなしっとりとしたやわらかさ&風味とコクをお楽しみいただける一品です!

  • 商品をもっとみる

丸福織物 【福島】しっかり食感のハードバウムSONNE

丸福織物 【福島】しっかり食感のハードバウムSONNE

一般的なソフトタイプとは異なり、しっかりとした歯ごたえと口どけの良さをお楽しみいただけるハードタイプのバームクーヘンです。
SONNEはドイツ語で太陽を意味し、断面を上から見た時の形が太陽に似ていることから名付けられた珍しいバームクーヘンです。

  • 商品をもっとみる

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ クラシックバウムA

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ クラシックバウムA

周りをチョコレートでコーティングしたバームクーヘンです。外はパリパリ、中はしっとりの食感がくせになります。
ドイツの本格レシピに基づいたバームクーヘンをぜひご堪能ください!

  • 商品をもっとみる

丸福織物 【福島】お米のミニバウム12個入りセット

丸福織物 【福島】お米のミニバウム12個入りセット

小麦を一切使用せず、お米(米粉)を使用し焼き上げたバームクーヘンです。手のひらサイズで個包装のため、贈り物などにも◎。プレーン、ショコラ、ホワイト、心織をセットにしました。

  • 商品をもっとみる

こちらも合わせてチェック

そぎ切りがおすすめ!バームクーヘンの本場流切り方とアレンジ方法

日本で見るバームクーヘンは、輪切りになっているものや扇状にカットされているものをよく見かけます。一方本場であるドイツでは、一味違った切り方をしてバームクーヘンを楽しんでいるそうです。

■本場ドイツ流の切り方

ドイツ流の切り方は、年輪が見える断面からナイフですくい上げるようにして、薄く切る方法です。このそぎ切りをすると、年輪の模様が綺麗に見え、生地のふんわりしっとりとした食感やバターなどの香りをより際立たせてくれます。薄くカットしたバームクーヘンをガラスのうつわなどに入れて、立体的に盛り付ければ、さらにおしゃれに見えます。バームクーヘンの外側が山形になっているタイプは、縦に細長く切って、きれいな山形を楽しみながら食べるのもおすすめです。

■バームクーヘンのアレンジ方法

バームクーヘンはそのまま食べるのもおいしいですが、一工夫加えてみると、より華やかさが増します。生クリームやブランデーをプラスすると、大人向けのスイーツに早変わり。バームクーヘンを卵液に浸して焼き、フレンチトースト風にすると朝食にもなるスイーツが完成します。また、日が経つなどして少し食感が損なわれてしまったバームクーヘンの場合、ラスクにするとカリカリとした食感になって楽しいですよ。薄くスライスし、オーブンなどで15分ほど焼き上げましょう。