トレンド

今年の汚れを一掃!大掃除におすすめ便利グッズ

年末が近づくにつれ、大掃除を始めなきゃと思っている方も多いのでは?家の中すべてを綺麗にするためには、計画的に少しずつ始めるのがおすすめです!大掃除の味方になる便利なグッズやサービスをご紹介します。

■時間がない人必見!プロにお任せ大掃除プラン

限られた時間の中で家中を綺麗にするのは大仕事。難易度の高いものはプロに任せるのも賢い選択!

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング

何台でも30%OFFの優待価格で!さらに今なら最大800ポイントもらえて超おトク!
自分ではなかなか落とすことができない頑固な汚れ。「プロの専門技術」でキレイに仕上げます。

  • 商品をもっとみる

レンジフードクリーニング

レンジフードクリーニング

いつでも30%OFFの優待価格で!さらに今なら最大800ポイントもらえて超おトク!
ご家庭での掃除が困難なフィルターをはじめ、本体全体をしっかりキレイに。

  • 商品をもっとみる

浴室クリーニング

浴室クリーニング

何度でも30%OFFの優待価格で!さらに今なら最大800ポイントもらえて超おトク!
湯アカやカビなど、複合した汚れをプロの技術でピカピカに。

  • 商品をもっとみる

年末大掃除特集

年末大掃除特集

プロが教えるお掃除テクが満載!『dリビング』がお届けする大掃除コラム特集!

  • 商品をもっとみる

■シンクやコンロ回りの油汚れにセスキ炭酸ソーダ水

重曹と炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)が混ざったアルカリ性のセスキ炭酸ソーダ水は、水に溶けやすいためスプレー使用がおすすめ。

セスキ

丹羽久 キッチン用 セスキ炭酸ソーダ

重曹よりも洗浄力がさらに強く水にも溶けやすいのでキッチンの油汚れや洗濯などに幅広く使えます。

<得意な汚れ>
・皮脂や手垢、血液など身体から出るタンパク質汚れ
・油汚れ
・洗濯の下処理
<使用例>
・キッチンのシンクやコンロ回りのタイル壁などについた油汚れは、スプレーを吹きかけメラミンスポンジなどでこすり取るとピカピカに!
・黄ばんだシャツもスプレーを吹きかけて10分放置して水洗い。もう1度吹きかけて洗濯機で洗うと真っ白なシャツに元通り。

  • 商品をもっとみる

■電子レンジの焦げつき、食器の茶渋に重曹

研磨力に優れている弱アルカリ性の重曹。水に溶かして使う場合、ごく少量の水と混ぜてペースト状に。(スプレーにして使うと吹き出し口が詰まるので注意)

重曹

自然にやさしい重曹 お徳用

工夫次第で色々使える安心素材。これひとつで掃除、洗濯、食器洗いなどに使いまわせて、とっても便利で経済的。

<得意な汚れ>
・焦げ付きの除去
・茶渋など軽い汚れの除去
・消臭
・除湿
<使用例>
・焦げや汚れのたまった電子レンジには、200mlに大さじ1~2の重曹を入れ600Wで5分間、そのまましばらく放置してキッチンペーパーなどでふき取ると汚れと一緒に臭いも綺麗さっぱり。
・マグカップの茶渋も重曹を入れ熱湯を注ぎ、5分放置。重曹水を捨て、スポンジで軽く洗えば真っ白に。

  • 商品をもっとみる

■お風呂やキッチンの水垢汚れにクエン酸

重曹とセスキ炭酸ソーダ水が苦手なお掃除の分野を一挙に引き受けてくれるクエン酸。酢も似た成分ですが、クエン酸はツーンと酸っぱい匂いがないのでおすすめ。

クエン酸

丹羽久 クエン酸

クエン酸はシンク、浴室、トイレなどアルカリ性の汚れに効果的です。キッチン、水回りの水あかもピカピカに!

<得意な汚れ>
・水垢
・せっけんかす
<使用例>
・ステンレスの蛇口やお風呂の鏡に白い水垢に、クエン酸スプレーを吹きかけラップして放置。ラップを剥がしクエン酸の粉末をつけくるくる磨くとピカピカに。
・電気ケトルの底についた水滴ではなく水垢には、クエン酸を大さじ1に水を入れて沸騰。30分放置して、もう1度沸騰。水洗いして綺麗に元通り。

  • 商品をもっとみる

■常備グッズ!ほこり取り&磨きスポンジ

クイックルワイパー

大掃除だけでなく、日々の掃除グッズとして気になったときに、さっとほこりをふき取れるクイックルワイパー。床にはドライシートとウェットシートを使い分け、テレビや棚にはハンディタイプなど、揃えておくと便利。

クイックルワイパー

クイックルワイパー

毛先が長くなった吸着センイが凸凹、すき間の奥のホコリ、花粉、ハウスダストも360度でかきとり、からめとって離しません。

  • 商品をもっとみる

メラミンスポンジ

軽くこするだけでラクに汚れを落とせるメラミンスポンジは水回りの掃除などに大活躍。洗剤なしでもステンレスやガラスをピカピカに。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジ

水だけでスッキリきれいに!洗剤不要で、浴室、蛇口回り、洗面台などの汚れを落とします。

  • 商品をもっとみる

窓や網戸の掃除グッズ

毎日外気に触れているため埃や土がついて黒くなってしまう窓や網戸は後回しにしがちな大仕事ですが、便利グッズを使えば簡単にきれいに。

窓掃除

ケルヒャー 高圧洗浄機 クラシックプラス

初心者でも工具なしで接続しやすいクイックタイプ。軽量・コンパクトで誰でも短時間でキレイに汚れを落とせる家庭用高圧洗浄機。

  • 商品をもっとみる

気持ちよく新年を迎えるために徹底的に掃除しましょう

大掃除特集
毎日の積み重ねでたまった汚れは今年のうちに綺麗にして、清々しい気持ちで新年を迎えたいですね。そして、綺麗な部屋が1日でも長く維持できるよう小まめに掃除することも習慣づけたいものです。
年末はゴミの収集日も制限があるので、事前に確認をして、大きなゴミは早めに出すようにご注意ください。
また一気にすべての掃除をやりきるのは、時間的にも体力的にも無理があるので、嫌になって断念しないよう、できることからコツコツと早めに始めるのが成功の鍵です。