トレンド ~毎週火・金曜日更新~

人気のシリーズ作品を観よう!おすすめの映画・ドラマ特集

時間に余裕があるなら、人気のシリーズ作品を観てみませんか?作品数が多いものは、トータルで考えると長いと感じるかもしれません。しかし隙間時間を活用して少しずつ進めていけば、あっという間に観終わるはずですよ。今回はおすすめのシリーズ作品を、映画編とドラマ編にわけてピックアップしました。dTVで配信されているものばかりですので、気になったらぜひ観てみてくださいね!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
大人気のシリーズ映画
夢中で観られるシリーズ映画
イッキ見したくなるドラマシリーズ
一度は観ておきたいドラマシリーズ
まとめ

大人気のシリーズ映画

大人気のシリーズものから、邦画と洋画を1作品ずつ厳選しました。それぞれのあらすじや見どころをご紹介します!

男はつらいよ お帰り 寅さん

男はつらいよ お帰り 寅さん

(C)2019松竹株式会社

山田洋次が監督を務める人情喜劇シリーズの、50周年記念作品。前作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」以来、22年ぶりに製作されたシリーズ第50弾で、シリーズレギュラー陣のほか、歴代のマドンナ役も出演します。寅次郎のおいで、小説家に転身した満男は、亡くなった妻の七回忌の法要で東京・柴又にある実家を訪れます。昔から付き合いがある人々が集まり、一同は昔話に花を咲かせていました。そんなある日、彼はとある書店で開催された自身のサイン会で、初恋の女性・イズミと偶然再会します。
■「男はつらいよ お帰り 寅さん」はこちら>>

ワイルド・スピード ICE BREAK

ワイルド・スピード-ICE-BREAK

(C) 2017 Universal City Studios Productions LLLP. All

疾走感があり、手に汗握る大ヒットカーアクションシリーズの第8弾です。長い逃亡生活と史上最悪の敵との激しい戦いを終え、ドミニク、レティ、ローマンら固い絆で結ばれた「ファミリー」は、束の間の日常を楽しんでいました。しかしその平穏を破ったのは、誰よりもファミリーを大切にしてきたはずのドミニクのまさかの裏切りでした。予想外の事態によってホブスが投獄され、崩壊の危機に直面するファミリーでしたが……。アイスランド、ニューヨーク、キューバなどの世界各国で撮影を行っており、氷上のハラハラするカーチェイスが見どころです。
■「ワイルド・スピード ICE BREAK」はこちら>>

夢中で観られるシリーズ映画

気づけば作品の世界に引き込まれ、夢中で観てしまうシリーズ映画は以下のとおりです。

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日

©西岸良平/小学館 ©2005「ALWAYS 三丁目の夕日」製作委員会

西岸良平の同名漫画を実写映画化した人間ドラマ。昭和30年代の、東京下町で暮らす人々の温かな交流をつづります。夕日町三丁目の鈴木則文が営む自動車修理工場の「鈴木オート」に、青森から集団就職で六子が上京してきました。しかし、立派な大企業に就職できると想像していた六子は、小さくて古くさい下町工場に少しがっかりします。一方、向かいの駄菓子屋「茶川商店」を営んでいる三流小説家の茶川は、ひょんなことから身寄りのない少年、淳之介を預かることになりました。淳之介を帰すに帰せず、2人の共同生活がはじまります。
■「ALWAYS 三丁目の夕日」はこちら>>

ダークナイト

ダークナイト

© Warner Bros. Entertainment Inc. BATMAN and all related characters and elements are trademarks of and © DC Comics.

「バットマン ビギンズ」に続く新たな「バットマン」シリーズの第2弾。「正義と悪」の相克を、バットマンと、その宿敵であるジョーカー、そして正義から悪へ堕ちていくトゥーフェイスの3人の対立を通して描かれています。マフィアに汚染されたゴッサム・シティに快楽犯罪者ジョーカーが現れ、銀行から大金を強奪します。巨大企業の社長でありバットマンでもあるウェインは、ゴードン警部補と協力してマフィアによる資金洗浄を摘発。犯罪の撲滅と街の浄化を訴える新任検事ハービーはそんなバットマンを支持し、ウェインもまた悪と戦う彼を認めます。一方ジョーカーはマフィアのボスたちにバットマンを倒すと豪語、残虐な手でバットマンを追い詰めていきます。
■「ダークナイト」はこちら>>

イッキ見したくなるドラマシリーズ

ハラハラドキドキして続きが気になり、どんどん観たくなるドラマのあらすじや見どころもチェックしましょう!

SUPERGIRL/スーパーガール シーズン3

SUPERGIRL/スーパーガール シーズン3

SUPERGIRL and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Supergirl series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

アメコミ界で最も有名なヒーローといえば「スーパーマン」ですよね。今回、新たに登場するのは、のちのスーパーマンとなるカル=エルと共にクリプトン星を脱出して地球にやってきたクリプトン星人、カーラ・ゾー=エル。彼女は従弟であるカル=エルと同じスーパーパワーを持ちながらも、これまで真の姿を隠して暮らしていましたが、ある事件をきっかけに遂に「スーパーガール」としての活動を開始!シーズン3では、モン=エルとの別れが頭から離れないカーラの物語からはじまります。彼女はスーパーガールとしての任務に全力を傾けることで、その悲しみを紛らわせようとしていました。そんななか、ナショナル・シティの市民の1人と、カーラの間に不思議なつながりがあることがわかり……。
■「SUPERGIRL/スーパーガール シーズン3」はこちら>>

ウォーキング・デッド シーズン10 17話~22話

ウォーキング・デッド シーズン10 17話~22話

©2021 AMC Network Entertainment LLC. All Rights Reserved.

ゾンビがはびこるアメリカを舞台にした、人々が生き抜く術を模索する大ヒットサバイバルドラマの10作目。仲間たちは「囁く者」のルールに従い、冷戦状態を保ちながら暮らしていましたが、囁く者は街の人々に変装して王国に紛れ込んだため、仲間たちは疑心暗鬼に陥ります。リディアは仲間と打ち解けられずに孤立し、同じく孤立しているニーガンに悩みを打ち明けていました。しかしニーガンは隙を見てアレクサンドリアから脱獄し、囁く者のもとへと向かいます。シーズン10では極限状態に生きる人たちの心理描写が見どころで、追加エピソードとなる17話からはダリルの知られざるエピソードや、マギーが帰還するまでの空白の時間、ニーガンの過去などが描かれています。
■「ウォーキング・デッド シーズン10 17話~22話」はこちら>>

レガシーズシリーズ シーズン1

レガシーズシリーズ

© Warner Bros. Entertainment Inc.

8シーズン続いた「ヴァンパイア・ダイアリーズ」、5シーズン続いた「オリジナルズ」の新章となる学園ファンタジー。シーズン1では怪物ハンターの少女が、モンスターとの戦いに挑みます。ミスティック・フォールズにあるサルバトーレ寄宿学校では、ヴァンパイア、人狼、魔女の子どもたちに能力の制御方法を教え、彼らを秘密裏に守っていました。ある日、生徒のホープ・マイケルソンと、校長のアラリックは、新たな仲間を迎えるために出かけます。
■「レガシーズシリーズ シーズン1」はこちら>>

一度は観ておきたいドラマシリーズ

一度は観ておきたい、話題のドラマシリーズといえばこちらです!いつか観ようと思っていた方は、この機会にぜひご覧ください。

ザ・ラストシップ ファイナル・シーズン

ザ・ラストシップ ファイナル・シーズン

TM & © 2018 Turner Entertainment Networks, Inc. A Time Warner Company. All Rights Reserved.

ファイナル・シーズンでラストシップは、最後の任務を完遂するために、最大規模の冒険に出発。世界は人類を破滅させかけた伝染病から回復しつつありますが、依然として地球規模の政治的混乱が残っています。トム・チャンドラーは引退し、かつての船員たちも散り散りになっていました。サーシャ・クーパー、ダニー・グリーン、ウルフ・テイラー、キャンディ・アジマは、パナマで極秘任務にあたっています。しかし、彼らがパナマ大統領を攻撃したという濡れ衣を着せられ、アメリカは厳しい立場に。シリーズ最大級の息をもつかせぬ激しいアクション満載のファイナル・シーズンですが、その一方で長引く戦争の代償と、戦いの真っただなかにいるヒーローたちの犠牲の大きさが浮き彫りになっていきます。
■「ザ・ラストシップ ファイナル・シーズン」はこちら>>

孤独のグルメ Season8【テレビ東京オンデマンド】

孤独のグルメ-Season8【テレビ東京オンデマンド】

(C)2019久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京

主人公が営業先で見つけた食事処に立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食すグルメドラマ。個人輸入雑貨商を営む中年男性・井之頭五郎が、ひたすら一人でおいしいものを食べる姿を追います。ドラマティックな展開は少なく、ドキュメンタリーのように主人公が食事を楽しむシーンと心理描写によって淡々と物語が進んでいきます。訪れるのは高級料理店ではなく、基本的に大衆食堂なのも親しみやすくて共感を呼んでいるポイントです。シリーズ第8弾は「初心忘るべからず」を念頭に、初のスイーツメイン回や、初上陸の地域の登場、グルメカットに新兵器が投入されるなど、さまざまな試みに挑戦しています。観ているだけでお腹が空いてきて、おいしいものを食べたくなる作品です。
■「孤独のグルメ Season8【テレビ東京オンデマンド】」はこちら>>

まとめ

人気のシリーズ作品を観よう!おすすめの映画・ドラマ特集_画像1_640_430

面白いシリーズ作品の世界観に浸れば、リフレッシュできて毎日がもっと楽しくなると思いますよ!dTVで配信されている、ほかの映画やドラマにも興味がある方は、以下のページから確認してみてくださいね。
■「dTV」で気になる作品をチェック!>>