トレンド ~毎週火・金曜日更新~

絶対に一度は見ておきたい!人気で定番の名作映画特集

世界的に有名な名作は数多くありますが、ラブストーリーやアクション、ファンタジー、コメディなど、いろいろなジャンルがありすぎて、意外と見ていない映画も多いのではないでしょうか?そこで、この記事ではdTVで見られるおすすめの定番作品を、邦画・洋画にわけて5つずつご紹介します!気になる映画がきっと見つかるはずですよ。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
一生に一度は見ておきたい名作を今こそ楽しもう
元気が出る!面白くて人気の王道映画:洋画編
展開が気になる!おすすめの定番作品:邦画編
まとめ

一生に一度は見ておきたい名作を今こそ楽しもう

一生に一度は見ておきたい名作を今こそ楽しもう

タイトルだけ知っていたものの、今まで実際に見たことはなかった、という王道の映画もあるでしょう。いつか見ようと思っているとそのまま放置してしまうかもしれませんので、気になる名作は先延ばしにせず、自宅にいる日などの余裕があるタイミングで鑑賞するのがおすすめです。映画を見ると非日常的な世界観に浸って感動し、気分転換ができますし、素晴らしい作品との出会いが人生を変える可能性もあります。とはいえ映画の種類は膨大にあり、どれにするか迷う方もいらっしゃると思いますので、ここでは一生に一度は見ておきたい不朽の名作を厳選してみました。人気があって面白い映画を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

元気が出る!面白くて人気の王道映画:洋画編

壮大な世界観や、ド派手な演出も見どころの洋画。それぞれの作品のあらすじはこちらです!

怪盗グルーのミニオン大脱走

© 2017 Universal City Studios Productions LLLP. All Rights Reserved.

かわいくて子どもからも愛されているミニオンが出てくる「怪盗グルー」シリーズ第3弾。悪事を働くグルーと、イタズラ好きのミニオンたちが大活躍します。悪党バルザタール・ブラットを逃したことをとがめられ、グルーは妻のルーシーともども反悪党同盟をクビになってしまいました。家族になった三姉妹にも心配されるなか、見知らぬ男が訪ねてきて、グルーに双子の兄ドルーがいることを告げるのです。驚いたグルーはドルーに会いに、屋敷へと向かいます。はじめて対面したドルーは、金色の髪をなびかせる社交的なお金持ちで、グルーとは真逆の人間でした。一方、悪事から身を引きすっかり安定志向になったグルーにあきれたミニオンたちは、新たなボスを探そうとしますが……。
■「怪盗グルーのミニオン大脱走」はこちら>>

ワイルド・スピード ICE BREAK

ワイルド・スピード ICE BREAK

© 2017 Universal City Studios Productions LLLP. All Rights Reserved.

疾走感があり、手に汗握る大ヒットカーアクションのシリーズ第8弾。長い逃亡生活と史上最悪の敵との激しい戦いを終え、ドミニク、レティ、ローマンら固い絆で結ばれた「ファミリー」は、束の間の日常を楽しんでいました。しかしその平穏を破ったのは、誰よりもファミリーを大切にしてきたはずのドミニクのまさかの裏切りでした。予想外の事態によってホブスが投獄され、崩壊の危機に直面するファミリーでしたが……。アイスランド、ニューヨーク、キューバなどの世界各国で撮影をしており、氷上でのハラハラするカーチェイスが見どころです。シリーズ全体をとおして、見ていてスカッとすること間違いなしの作品となっています。
■「ワイルド・スピード ICE BREAK」はこちら>>

ジュラシック・ワールド/炎の王国

ジュラシック・ワールド/炎の王国

Jurassic World Fallen Kingdom: TM & © 2018 Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

恐竜たちが生息するテーマパークを舞台にした、人気アドベンチャー第5弾。ハイブリッド恐竜「インドミナス・レックス」と、T-REXの死闘により崩壊したテーマパーク「ジュラシック・ワールド」が存在するイスラ・ヌブラル島。この島で、火山大噴火の予兆が観測されていました。危機的状況が迫るなか、人々は恐竜たちの生死を自然にゆだねるか、自らの命をかけて救い出すか、究極の選択を迫られます。恐竜行動学のエキスパート、オーウェンは、テーマパークの運営責任者だったクレアとともにすぐさま恐竜たちの救出に向かいました。ところが島に向かったその矢先、火山が大噴火を起こします。こうして、生き残りをかけた究極のアドベンチャーが幕を開けます。
■「ジュラシック・ワールド/炎の王国」はこちら>>

メン・イン・ブラック2

メン・イン・ブラック2

© 2002 COLUMBIA PICTURES INDUSTORIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

地球上に共存するエイリアンたちを一括管理する最高機密機関「MIB」の最強エージェント・KとJのコンビの活躍を描く、SFXアクション・コメディ・シリーズの続編です。KとJが地球の危機を救ってから5年。Jも今やMIBのエリート捜査官として活躍していましたが、Kの引退以来、パートナーが見つからず、ついにパグ犬エイリアンのフランク「エージェントF」を相棒に任命される始末。そんなある日、セクシー・ランジェリーのモデルに化けた凶悪なカイロシアン星人のサーリーナが現れ、MIB本部を占拠してしまいます。難を逃れたJが訪ねたのは、田舎の郵便局で働いているK。しかし、Kはすでに記憶を消されており……。
■「メン・イン・ブラック2」はこちら>>

タイタニック

タイタニック

© 1997 Twentieth Century Fox Film Corporation and Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

1997年度アカデミー賞(R)11部門受賞!世界中を感動の渦に巻き込んだ映画史に残る永遠の名作。1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる‥‥。
■「タイタニック」はこちら>>

展開が気になる!おすすめの定番作品:邦画編

身近なテーマも多くて共感しやすい邦画。展開が気になって夢中で見てしまう、おすすめの定番作品は以下のとおりです。

人間失格 太宰治と3人の女たち

人間失格 太宰治と3人の女たち

©2019「人間失格」製作委員会

蜷川実花監督が、小説「人間失格」の誕生秘話を、太宰治を取り巻く3人の女性たちの関係とともに描く、事実をもとにしたフィクションです。1964年、人気作家として活躍していた太宰治は、身重の妻と2人の子どもがいながらも、恋のうわさが絶えず、さらには自殺未遂を繰り返していました。その破天荒な生き方で文壇からうとまれながらも、ベストセラーを連発。弟子であり自分の支持者でもある作家志望の静子や、未亡人の富栄との関係に溺れていきますが、妻の叱咤(しった)が太宰を「人間失格」執筆へと駆り立てます。
※本作品は「R15+」指定作品です。この番組には一部刺激の強い内容が含まれております。
■「人間失格 太宰治と3人の女たち」はこちら>>

映画 賭ケグルイ

映画-賭ケグルイ

©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会

創立122年を迎える私立百花王学園。この伝統ある名門校で生徒の階級を決めるのは、「ギャンブルの強さ」。勝者には地位と名誉が与えられ、敗者は財産も尊厳も奪われます。この学園に転校してきた蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)は、一見するとおしとやかな美少女ですが、実はいかなるリスクもいとわない、常軌を逸したギャンブル狂でした。学園を支配する生徒会は夢子を危険な存在と判断し、百戦練磨の刺客を送り込むも次々と撃破されます。学園は夢子を中心に、大きく動き出そうとしていました。生徒会はついに、全校生徒を巻き込んだ百花王学園史上最大のギャンブルバトルの開催を宣言します。
■「映画 賭ケグルイ」はこちら>>

映画 『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』

映画-『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』

©2016 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会

違法な高金利で金を貸し付けるアウトローの闇金業者・丑嶋を中心に、金と欲望に翻弄される人間模様をブラックな笑いとともにつづった人気シリーズの完結編。金融屋・カウカウファイナンスの丑嶋馨の前に、かつての同級生・竹本が金を借りに現れたことから、決して語られることのなかった丑嶋の過去が明らかになっていきます。丑嶋に味方するのは、盟友の情報屋・戌亥や、右腕となるカウカウの社員・柄崎と高田、心優しい受付嬢・モネ。彼らの前に立ち塞がるのは、最凶最悪のライバル、鰐戸三兄弟。丑嶋は本当に血も涙もない人間なのでしょうか。12年の歳月を超えた因縁の最終決戦の果てにあるのは和解か決裂か?絶望か希望か……?
※本作品は「PG12」指定作品です。保護者の配慮が必要です。
■「映画 『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』」はこちら>>

うそつきパラドクス

うそつきパラドクス

©きづきあきら+サトウナンキ 白泉社 バップ

草食系男子の八日堂俊介は、癒やし系の同期・栖佑日菜子に想いを寄せていますが、栖佑には名古屋に遠距離恋愛中の彼氏がいました。ある日、彼氏の愚痴をこぼす栖佑に八日堂は「ホントの彼氏の替わりに、うそでいいので代用品の恋人にしてくれないか」と提案をします。戸惑う栖佑でしたが、2人はお互いの寂しさを埋める代用品として「うそ」の関係をスタートさせます。微妙な距離感からはじまった「うそ」の恋人関係でしたが、食事やキスを繰り返すうち、衝動と矛盾は徐々にエスカレートし、八日堂は週末のデートに胸を膨らませていました。そんななか、栖佑のもとに今週末会いたいと彼氏から突然の連絡が入り、葛藤の末に栖佑は名古屋へと向かいます。
■「うそつきパラドクス」はこちら>>

ピース オブ ケイク

ピース-オブ-ケイク

©2015 ジョージ朝倉/祥伝社/「ピース オブ ケイク」製作委員会

ジョージ朝倉の同名コミックを実写映画化し、現代女性の恋や悩みを描いたラブコメディ。仕事も恋愛も、周囲に流されるままに生きてきた梅宮志乃は、ある日、バイト仲間との浮気がばれて、DV体質の恋人・正樹にフラれてしまいます。バイトも辞めて、このままではいけないと心機一転、志乃が引っ越した先のベランダで出会った隣人の男は、なんと新たな職場の店長でした。次第にその男、菅原京志郎に強く惹かれていき、本気の恋をする志乃でしたが、京志郎には同棲中の彼女、あかりがいることを知ります。志乃は、今度こそ恋愛で間違いたくないと願いますが……。
※本作品は「PG12」指定作品です。保護者の配慮が必要です。
■「ピース オブ ケイク」はこちら>>

まとめ

絶対に一度は見ておきたい!人気で定番の名作映画特集
気になる映画があれば、この機会にぜひ見てみてくださいね!普段はチェックしないジャンルの映画をあえて見てみるのも、新鮮で面白いかもしれませんよ。ほかの作品も気になる方は、以下のリンクからdTVのおすすめや新着もご覧ください。
■「dTV」はこちら>>