トレンド ~毎週火・金曜日更新~

呪術廻戦のキャラクター・五条悟はなぜ人気なのか?その魅力に迫る!

呪術廻戦の人気の火付け役となったのが、常に目隠しをしている「五条 悟(ごじょう さとる)」というキャラクターです。主要人物とはいえ、かっこいいと騒がれて主人公よりも注目を浴びているのは異例ですよね。なぜ五条は魅力的なのか、その理由となる彼の素顔や能力に迫ります!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
呪術廻戦の人気キャラ「五条 悟」とは?
魅力その1:隠されたイケメン過ぎる素顔
魅力その2:圧倒的な強さ
魅力その3:さまざまなギャップ
明かされていく壮絶な過去
まとめ

呪術廻戦の人気キャラ・五条 悟とは?

五条 悟は東京都立呪術高等専門学校1年生の担任で、誰もが認める最強の呪術師です。


主要キャラクターである虎杖・伏黒・釘崎のクラスを受け持っており、生徒からは「五条先生」と呼ばれて親しまれています。白髪で常に目隠しをしているのが特徴で、性格はマイペースで掴みどころがなく、常日頃からいい加減な発言やふざけた態度によって周囲を振り回します。生徒のことを全員下の名前で呼んだり、誰に対しても敬語はつかわなかったりと、基本的にはフランクなタイプでもあります。ただし、戦いではどんな敵を前にしても余裕の表情を浮かべるほどに強く、その実力によって周囲から絶大な信頼を得ていて頼れる存在です。保身に走る現在の呪術界を憂いており、強き仲間となる次世代の呪術師たちを育成し、変革をするために教師となりました。

魅力その1:隠されたイケメン過ぎる素顔

普段は目元を黒い布で覆っていますが、実は素顔が相当イケメンであることも五条の魅力の一つです。


細身で白髪、身長は190cm以上あり、この時点でかなりモテそうなルックスではあるものの、目隠しや飄々とした性格もあいまって、素顔が明かされるまではノーマークだったという方も多いはず。それが目隠しを外すと碧眼で長いまつ毛、容姿端麗であることが発覚し、一気に心を奪われてしまった方が多いようです。さらにアニメでは低い声もイケボだとして絶賛され、よりかっこよさに拍車がかかりました。最強な上にイケメンとなると、ハイスペック過ぎて非の打ちどころがありませんね。

魅力その2:圧倒的な強さ

五条は呪術師のなかでも最上級である「特級呪術師」のうちの一人であり、高い身体能力と人並外れた才能を持ち合わせています。一部ですが、五条の強さを象徴する「術式(呪力を流すと発動する特殊能力)」について解説しますね!

「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」

呪術界御三家・五条家相伝の「無下限呪術」。これにより無限を現実に作り出し、周囲の空間にある物体間の距離や移動速度を自在に操って、攻撃や防御を行うことが可能です。

「無量空処(むりょうくうしょ)」

「無量空処」は、術式のなかでも最強の必殺技である「領域展開」と呼ばれるものの一つです。領域展開は習得することが難しく、つかいこなせる者はごくわずかとされています。無量空処は作り出した空間の内側に相手を閉じ込め、身動を封じる技です。
術式のレベルも通常とは格段に違うため、「特級呪霊」と呼ばれる最上級の呪霊ですら五条には太刀打ちできないようです。

魅力その3:さまざまなギャップ

普段はヘラヘラしているのに容姿端麗で強かったり、クールなようでノリがよかったりと、五条が兼ね備えているギャップにやられた、という方も多いです。


最強、と聞くと近寄りがたい印象を受けそうですが、たとえば仙台名物の喜久福というお菓子を自分のために購入してから任務に向かうなど、甘党でちゃっかりしている点はかわいいですよね。さらに「若人から青春を取り上げるなんて 許されていないんだよ 何人たりともね」といったセリフが象徴するように、若いにも関わらず教育者としての顔を見せるところもギャップの一つです。五条は自分のことを「性格が悪い」と発言し、周囲もそれを認めるほどに冷酷な部分もありますが、教師として熱い夢を持ち、生徒が傷付けられたときには感情的になるといった生徒想いで優しい一面があることも魅力です。

明かされていく壮絶な過去

ストーリーが進むにつれて五条が最強と呼ばれる所以となった壮絶な過去が次々と明らかになっていきます。


特殊な能力や圧倒的な強さを持っているということは、多くの敵から命を狙われ、数々の死闘をくぐり抜けてきたということでもあるでしょう。辛い経験をしてきたことも、教育という道を選んだ理由の一つとなっているのかもしれません。

まとめ

五条 悟について知れば知るほどその魅力にハマっていくと思いますので、興味がある方は実際に本作に触れて確かめてみてくださいね!呪術廻戦のアニメはdアニメストアとdTVでお楽しみいただけますので、どちらもぜひご活用ください。
「呪術廻戦」のグッズはこちら>>