トレンド ~毎週火・金曜日更新~

今話題の「鬼滅の刃」とは?あらすじを初心者向けにわかりやすく紹介


現在大人気の「鬼滅の刃」ですが、まだ詳しくは知らない方や途中までしか観ていない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は鬼滅の刃のあらすじを、テレビアニメで放送されたところまで、映画まで、それ以降のストーリーの3つにわけて、ネタバレしない程度にわかりやすくまとめてご紹介します!
【鬼滅の刃】知っておきたい人気キャラクター・登場人物一覧>>
胸が熱くなる鬼滅の刃の名シーン・名セリフまとめ【前編】>>
胸が熱くなる鬼滅の刃の名シーン・名セリフまとめ【後編】>>

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
炭治郎の成長を描く「竈門炭治郎 立志編」
映画化されて大注目の「無限列車編」
劇場版以降がますます面白い!物語は最終章へ
まとめ

炭治郎の成長を描く「竈門炭治郎 立志編」

炭治郎の成長を描く「竈門炭治郎 立志編」

まずは漫画では1~6巻にあたり、アニメで放送された「竈門炭治郎 立志編」のあらすじから見ていきましょう。

鬼殺隊入隊

炭を売る心優しき少年・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)は、ある日鬼に家族を襲われてしまいました。唯一生き残った妹の竈門 禰󠄀豆子 (かまど ねずこ)も、鬼に変貌してしまいます。炭治郎は妹を人間に戻して、家族を襲った鬼を討つことを決意し、鬼殺隊(きさつたい)への入隊をめざして剣術の修行に身を費やします。

最大の敵との接触

鬼殺隊としての仕事で浅草へ向かった炭治郎は、禰󠄀豆子が鬼になったときに感じた匂いを辿り、鬼たちの始祖である鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)と接触。その後、鬼舞辻を倒したいと考える珠世(たまよ)と愈史郎(ゆしろう)に出会います。

仲間との出会い

炭治郎は新たな任務のために、同期の鬼殺隊剣士・我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)と再会しました。2人は鬼同士の戦いが繰り広げられている屋敷に潜入し、そこに鬼殺隊剣士・嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)も乱入します。

蜘蛛の鬼

炭治郎たち3人が那田蜘蛛山(なたぐもやま)に向かうと、そこには蜘蛛の糸に絡み取られて全滅寸前の鬼殺隊員の姿が。森には蜘蛛の能力をつかう鬼の一家が住んでおり、その中には無惨直属の配下である十二鬼月(じゅうにきづき)の累(るい)もいて…。

蝶屋敷

重傷を負った炭治郎らは、胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)の屋敷で治療を受けることになりました。機能回復訓練(リハビリ)の過酷さに落ち込む3人でしたが、炭治郎は全集中の呼吸を1日中続けられるように修行に励みます。

映画化されて大注目の「無限列車編」

映画化されて大注目の「無限列車編」

次に漫画では7、8巻にあたり、劇場版アニメーションとなって多くの人を感動の渦に巻き込んだ「無限列車編」のあらすじはこちらです。

炎柱と下弦の壱

炭治郎たち一行はヒノカミ神楽*の手掛かりを求めて、鬼殺隊最強の剣士である柱の1人、炎柱の煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)をたずねます。列車に乗り込んで杏寿郎とは合流できたものの、列車では短期間のうちに40人以上もの人が行方不明になっていました。闇を往く列車の中で、3人と杏寿郎は下弦の壱である眠り鬼・魘夢(えんむ)の術にはまってしまい…。
*ヒノカミ神楽…竈門家が代々継承している厄払いの神楽(歌舞)

上弦の参

杏寿郎の前に現れたのは、何人もの柱を倒してきた上弦の参である猗窩座(あかざ)でした。猗窩座は杏寿郎の圧倒的な強さを見抜き、鬼にならないかと持ちかけます。

劇場版以降がますます面白い!物語は最終章へ

これ以降はまだアニメでも劇場版でも公開されていない、漫画でいうと8巻以降のあらすじです。

吉原遊郭

音柱・宇髄 天元(うずい てんげん)の嫁が、遊郭・吉原への潜入捜査中に消息を絶ってしまいました。天元は炭治郎らを女装させて潜入させましたが、それぞれが人探しをしているうちに上弦の陸である堕姫(だき)と遭遇し、捜査は討伐任務に一転します。

刀鍛冶の里

激しい戦いのたびに刀を折る炭治郎に対し、刀鍛冶である鋼鐵塚 蛍(はがねづか ほたる)は刀をつくらないと宣告します。鋼鐵塚に直談判すべく炭治郎は刀鍛冶の里に向かい、そこで恋柱の甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)と霞柱・時透 無一郎(ときとう むいちろう)、同期で風柱の弟である不死川 玄弥(しなずがわ げんや)と再会。 しかし平穏な里に上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)と、上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)が襲撃し…。

柱稽古

柱合会議の際に、鬼殺隊当主である産屋敷 耀哉(うぶやしき かがや)の妻・産屋敷 あまね(うぶやしき あまね)は鬼の紋様に似た痣について語りました。これを受けて岩柱・悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)は、すべての柱を動員した合同強化訓練・柱稽古を提案します。

無限城での決戦

無惨は産屋敷邸を突き止め、耀哉の命を奪うべく深夜に来訪。お館様の緊急事態に、炭治郎や柱たちも続々と集結して無惨へと総攻撃を仕掛けます。夜明けまで持ち込もうとするも、鬼の鳴女(なきめ)によって鬼殺隊全員が無限城へと落とされ、鬼殺隊と鬼たちの最終決戦がはじまります。

まとめ

漫画の鬼滅の刃は完結しましたが、果たしてどんな最後を迎えるのでしょうか?劇場版以降のストーリーもますます面白くなり、予想外の展開も満載なので、ぜひ読んでみてくださいね!
「鬼滅の刃」のグッズはこちら>>

毎日ポイントもらえるチャンス!

閉じる
dマーケット限定!dマーケットで使える!dポイントが当たる「dマーケット毎日くじ」開催中!