トレンド

ストレス解消に!感動する・泣ける映画のおすすめは?

雨の日が続いたり、外出を控えたりして家にいる時間が増えると、ストレスが溜まってしまう場合もありますよね。そんな時には映画を観ながら号泣して、リフレッシュするのはいかがでしょうか? 今回はdTVで観られる思わず泣いてしまう映画を、洋画と邦画に分けて3つずつご紹介します!番外編として泣けるアニメも選んでみましたので、気になる方は最後まで読んでみてくださいね。

イライラしたら涙活。映画で心のデトックスを

ストレス解消_涙活_映画 涙活(るいかつ)とは、意識的に涙を流してストレス解消をすることです。「良い作品に触れてボロボロ泣いてしまい、気付いたらスッキリしていた」なんて経験がある方も多いでしょう。 これは感動や悲しみで涙を流すと自律神経の副交感神経が優位になり、リラックスや安静を促すため。つまり感動する・泣ける映画を観ることで、ストレスを軽減できるのです。ちなみにあくびをした時などに出る涙には、この効果はありません。 また周りを気にしていては感情移入し切れないため、できれば心置きなく泣ける環境で映画鑑賞をするのがおすすめです。家でくつろぎながら映画の世界観に浸り、我慢せずに日頃のストレスを発散しましょう。

号泣せずにはいられない洋画3選

まずは泣ける洋画編です。dTV内でも人気の高いものを、3つピックアップしてみました。

 

ショーシャンクの空に

ストレス解消_映画_ショーシャンクの空に(C) Warner Bros. Entertainment Inc.

約20年間の刑務所生活でも、あきらめずに信念を貫き通す男と、その親友をめぐる感動のヒューマン・ドラマ。 銀行員の若い副頭取であるアンディは、無実にも関わらず妻と間男を殺害した罪に問われてショーシャンク刑務所に投獄。理不尽に暴力を振るわれる日々でしたが、ハドレー刑務主任の遺産相続問題を解決したことで一目置かれるようになります。 入所してきたトミーの話により、アンディは無実を証明する機会を得ることに。しかし今まで彼にやらせてきた不正の事実が明らかになるのを恐れた所長は、それを握りつぶそうとして…。 どんなに厳しい状況でも希望を捨てずに行動し、仲間と支え合う姿にグッとくるはず。人間の様々な面を垣間見てハラハラしながらも、最後は晴れやかな気持ちになれるでしょう。
■作品ページはこちら>>

 

きみに読む物語

ストレス解消_映画_きみに読む物語(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

認知症によって過去の記憶を失ってしまった、療養施設に暮らす初老の女性。そんな彼女の元に、デュークと名乗る男性が通い続け、とある話を読み聞かせます。 デュークが話すのは、良家の子女アリーと、材木工場で働く地元の青年ノアの物語でした。身分違いの恋に落ちるも認められず、それでも想い続ける2人。変わらずに真っ直ぐな愛の深さに心打たれアリーの涙に、観ている方までつられて号泣してしまいます。 スムーズには進まない恋愛の難しさに、大人の方が共感できる部分が多いでしょう。美しい映像や音楽、俳優の演技力にも注目。温かい気持ちになり、思わず恋がしたくなるようなロマンティックなラブストーリーです。
■作品ページはこちら>>

 

最強のふたり

ストレス解消_映画_最強のふたり (C)2011 SPLENDIDO / GAUMONT / TF1 FILMS PRODUCTION / TEN FILMS / CHAOCORP

事故で首から下が麻痺してしまった大富豪と、彼を介護する黒人青年の友情を、実話に基づいてコミカルに描いたヒューマン・ドラマ。 スラム街出身で刑務所を出たばかりの黒人ドリスは、生活保護の申請に必要な不採用の証明書を目当てに、車いすで生活している大富豪フィリップの介護者を選ぶ面接を受けます。ところがフィリップはドリスを気に入り、採用することに。 年齢や育った環境、趣味などもまったく違う2人ですが、ぶつかりながらもお互いを認め合い、次第にワクワクする毎日へと変化していきます。障害や違いがあっても差別せずに本音で向き合う姿に、笑いながらも気付けば感動して泣いてしまう、心に沁みる作品です。
■作品ページはこちら>>

思わずグッとくる邦画3選

続いて感動する邦画編です。涙なしには観られない作品を厳選しました。

 

手紙

ストレス解消_映画_手紙 (C)2006『手紙』製作委員会

幼なじみの祐輔と、プロのお笑い芸人を目指している直貴。ただ直貴には自分の学費のために強盗を犯した兄・剛志がおり、手紙でやり取りを続けていました。そのため周りの人とは距離を置いていますが、食堂の配膳係・由美子にだけは好意を抱いていたのです。 やがて祐輔とのお笑いコンビ『テラタケ』はブレイクします。しかしインターネットの書き込みにより、直貴が殺人犯の弟だという噂が広まってしまうのです。そんな時に、由美子が救いの手を差し伸べます。 直貴は殺人犯の弟というレッテルを貼られ、家族まで巻き込むことにもがき苦しみます。差別が延々と続くと感じた直貴は、剛志に手紙を出すのでした。罪を犯すことの重さと、兄弟の心の変化を思うとつい号泣してしまいます。
■作品ページはこちら>>

 

君の膵臓をたべたい

ストレス解消_映画_君の膵臓をたべたい (C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (C)住野よる/双葉社

同級生の僕は、桜良の闘病日記を偶然見つけ、彼女が膵臓の病気で余命わずかなことを知ります。これをきっかけに親密になっていく2人でしたが、楽しい時間は長くは続きませんでした。 12年後、母校の教師となった僕は、桜良との思い出を教え子の栗山に話します。それと同時期に結婚を控えた桜良の親友・恭子もまた、桜良のことを思い出していました。やがて僕と恭子は桜良が伝えたかった本当の気持ちを知ることに…。 12年後のストーリーは、実は原作にはありません。しかし桜良との出逢いが僕の未来に大きく影響を与えている点も、強い想いが感じられて泣けるポイントの一つです。胸キュンなだけではなく命の尊さを考えさせられる、切ないラブストーリーです。
■作品ページはこちら>>

 

八日目の蝉

ストレス解消_映画_八日目の蝉(C)2011 映画「八日目の蝉」製作委員会

不倫相手の女児を誘拐した女性の逃亡劇と、誘拐された少女の運命と成長を描いたヒューマン・サスペンス。 愛する男性との間に子どもを授かるも、男性が結婚していたために出産をあきらめた希和子は、同じ頃に男性と妻の間に生まれた女児・恵理菜を誘拐します。2人は親子のように4年の歳月を過ごしますが、逃亡の末に希和子は逮捕され、恵理菜は本当の家族の元に戻されることに。 しかし恵理菜は本当の家族にわだかまりを感じます。そして大学生になった恵理菜は希和子と同じように、家庭を持つ男性の子どもを妊娠してしまうのです。 本当の家族でなくても子どもに優しく愛情を注ぐ希和子と、大人になった恵理菜の心の葛藤に気付けば引き込まれ、胸が苦しくなります。 ご紹介した映画はdTVで視聴可能です。気になる作品があれば観てみてくださいね。
■作品ページはこちら>>

番外編:泣けるアニメのおすすめ3選

dアニメストアで観られる泣けるアニメもチョイスしてみました。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ストレス解消_映画_あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 小学校時代に秘密基地で遊んでいた6人。しかしめんまの事故死をきっかけに、後悔や未練を抱えつつも疎遠になっていきました。 ところが高校受験に失敗したじんたんの元に、死んだはずのめんまが現れ「お願いを叶えて欲しい」と頼まれて…。甘酸っぱい青春の日々にジーンときます。
■作品ページはこちら>>

 

鬼滅の刃

ストレス解消_映画_鬼滅の刃 炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹の禰豆子は鬼になり、炭治郎を襲いますが…。 妹のために努力や成長を重ねる姿など、泣けるエピソードばかり。キャラクターの個性が際立っているのも微笑ましいです。
■作品ページはこちら>>

 

CLANNAD クラナド

ストレス解消_映画_CLANNAD クラナド 肩を痛めてバスケができなくなった朋也は、やさぐれて不良のように過ごしていました。しかしある時、天然な少女・渚と出逢います。 卒業後の結婚や育児まで描かれており、家族愛や友情などの人生において大切なことを教えてくれる、心温まる作品です。 これらの作品はdアニメストアで視聴可能です。
■作品ページはこちら>>

まとめ

気になる作品はありましたか? モヤモヤして気持ちが晴れない時こそ人目を気にせず好きなだけ泣いて、上手にストレスを発散しましょう。感動する作品との出逢いは心に残り、かけがえのない経験となるはずです。 dTVやdアニメストアには、ここには載っていない感動する作品も沢山ありますので、良かったらお気に入りを見つけてみてくださいね。